2015年4月22日水曜日

森岡成好・由利子 ー陶展ー

4月25日(土)より始まります2つの展覧会のご紹介です。
今日はまずひとつめから。

◎森岡成好・由利子 陶展 ーーーーーーーーーーーーーーー

2015.4.25(sat)-5.6(wed) 
会場:益子 zone
時間:11:00~18:00
会期中無休
作家在廊日:4月29日



和歌山県・高野山の麓の山深い、山の緑、恵み豊かな場所。
かつらぎ町で作陶されている森岡成好さんと由利子さん。
starnetでは、2年半ぶりの展覧会です。
今年は春の陶器市に開催できることになりました。




成好さんが創る南蛮焼き締めの器は
重厚で力強く、柔軟なアイデアと迷いのない形。





一方の由利子さんは優しくたおやかなで清楚な李朝白磁を創られています。

 


 

 

お二人の30年以上の作陶人生は、力仕事の連続です。
薪窯による陶器作りは幾日もの炎に耐えうる土作りに始まります。


焼き締めの原点である土味にこだわるお二人は、
年に何度も土の採取に南の島へ出かけられます。




次に次に、と創りたい物への熱い想いが溢れ出す
お二人にいつも感動します。


 


今なお深まる焼き物への情熱は
多くの若き陶芸家を魅了し、多くの後輩への標の存在。
器と炎と、共に生きた経験や多くの事を伝達することにも労を惜しまず
後輩を育てていらっしゃいます。

今回の展示を通じ、さらに高みを目指すお二人の焼物はもちろん、
暮しや生き方を少しでもお伝えできればと思っています。

多くの方々に。
益子に集う若き陶芸家の方々にも。
観て感じて頂きたい展示です。








イベント:「縄墨」森岡さんと話す会 ー感じる・行動する・創るについて ー
     4月29日(水・祝)19:00~20:00
     入場無料 


陶器市でにぎわう益子。
日本中から焼物屋さんが集まるこの時期に
森岡さんご夫妻も在廊くださり
作り手と交流の場を設けられる事となりました。

普段、あまり多くを語られないお二人ですが、
創る喜びを感じ、創作を生業とする覚悟とは。
創り、暮らす。とはどういうことなのかなどを
森岡ご夫妻と時間を共にし「聴考」したいと思います。
貴重な機会です。どなたもぜひご参加下さい。


お問い合わせ先:starnet
                        tel:0285-72-9661 
                        mail: info@starnet-bkds.com