2012年7月7日土曜日

てのひらワークス小林さんの工房を訪ねて

お店がお休みの木曜日、てのひらワークス小林さんの工房を訪ねました。
小林さんは、5月から始まった靴プロジェクト「オーダーシューズサロン」で
オーダーメイドシューズの制作と、starnet のブランド organic handloom の
シューズ(既製靴)を製作してくださっている職人さんです。
            


緑に囲まれた工房はとても静かで、 花がたくさんのお庭には蛇や蛙、トカゲにコウモリ、蛍 と
たくさんの生き物がいるのだそうです。
こういう気持ちのいい楽しい環境で、小林さんの靴は作られているのです。





工房には靴を作る為の道具や製作途中の靴、今まで作った靴やサンダルがたくさんあり、
見ていてとても興味深いものばかりです。

その日、製作中だったオーダー靴も見せていただきました。

足は第二の心臓と呼ばれるほど重要な部分だそうです。
靴は健康に日々を暮らすための大切な道具と言えます。
わたしたちは普段当たり前のように、売られている靴に自分の足を合わせて
履き、過ごしています。

オーダーシューズサロンでは、まずカウンセリングをし、足形を採って木型を作ります。
そうして生まれる靴は、まさに自分の足の為に作られた世界でひとつの靴。

足が元気になれば、身体が元気になる。
人が元気になれば、社会が元気になる。
以前は義肢装具の製作会社で製作をされていた小林さん。
いつでも足のこと、靴のこと、靴によってもたらされる身体全体の健康のことなど
丁寧に、力強くお話してくださいます。
「足から人を元気にしたい」という強い思いが伝わってきます。

印象的だったのが、靴を作るというより足を作るという感覚に近いという言葉でした。

(ううむ、なるほど・・・。)

靴のこと、足のことをもっと知りたいと思った、工房見学でした。

               (こちらはorganic handloom のシューズです。)

小林さんによるワークショップや、足と靴についてのお話し会、
organic handloom の新しいシューズの販売なども今後予定されています。
詳細が決まり次第お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。

オーダーメイドシューズに興味をお持ちの方は、どうぞお問い合わせください。