2011年10月29日土曜日

中園さんの器

益子に工房を構える中園晋作さんの器が
新しく並びました。

薄く繊細なラインに、きれいな独特の色合わせが
印象的な器です。



釉を噴きつけて微妙な色の混ざり具合等出されるそうですが、
その微妙さが、焼き上がりにイメージしたような色みに仕上がるのは
なかなか難しいそうです。





ぱっと目を引き、テーブルのアクセントになってくれます。
フルーツなども似合いそうですね。



マットなこげ茶色の縁に飴色の組み合わせの朝顔型の鉢。
こちらは和にも洋にも使えそうです。

色みだけではなく、形もきれいで軽いので
ぜひお手にとってご覧になってみて下さい。




そして、益子はちらほら木々の葉っぱも色づき始め、
あと少しで秋の陶器市です。

春の陶器市は震災直後でどうなることかと心配致しましたが、
益子に足を運んで下さったたくさんの方々に感謝致します。

春は出店される方もそれぞれ出来る範囲で陶器市に臨まれたことと思いますが、
秋の陶器市は、皆さん春の分も準備も気合も十分だと思いますので、
ぜひぜひみなさん益子にお出かけいただき、陶器市を楽しんで盛り上げてください。
どうぞよろしくお願い致します!!

【 益子陶器市 】
11月3日(木)-11月7日(月)