2009年11月26日木曜日

結城規子+冨山麻由子 組み紐と染め絵の二人展

11月21日(土)より、ARKギャラリー遊星社で
結城規子さん、冨山麻由子さんの組み紐と染め絵の二人展が行われています。
お二人ともにスターネットでは二度目の展覧会となります。

まず初めの設えは、冨山さんのろうけつ染めによる作品たち。
(ろうけつ染めとは、溶かした蝋で布に模様を描き染色を施し、その後蝋を水で落とすことにより
蝋で描かれた部分は染め抜かれる技法)
古くから伝わるこの染色技術を用い、
冨山さんの独特な画風にてひとつずつ丁寧に表現されています。
藍と栗のいがで染めたやさしい茶の色に添えられる紅の線、作品に息づく色彩。
描かれた生き物たちも、個性豊かに舞っています。









一方、奥に設えられた結城さんの組み紐の作品たち。
常設でも取り扱わせて頂いている組み紐ですが、本展覧会でその数を増し一同に介した様は
しっとりと落ち着いた世界がありました。
数種の紐の色の組み合わせ、石との相性が美しく、選ぶたのしさに満ちています。









二人の作品を拝見していると、勢いや力強さといった感性ではなく、
緻密に、少しずつ、少しずつ手を動かし・・・といった姿を想像します。
この独特な作業の裏に彼女たちの、物を学び、物を生むことへの情熱や逞しい精神を感じます。
それぞれ作品のかたちは違えど、古来の伝統技法に基づく技術が共に通じ、
一貫性を感じ得る良い展覧会です。
残り二日間となりましたが、二人の貴重な仕事を是非ご覧下さい。

結城規子+冨山麻由子 組み紐と染め絵の二人展
ARK 2F ギャラリー遊星社
11/21(土)~11/29(日)