2009年9月23日水曜日

土祭、始まりました。



19日(土)から、土祭が始まりました。
とは言え、すでに五日目・・・大型連休も終わりを迎えようとしています。
鈴木昭男さんの土笛で幕を明け、天候に恵まれ続けた五日間。
スターネットでも額賀章夫さんの展覧会の開催と重なり、
土祭関係者の皆さんやお馴染みのお客様も来店頂き、連日大変賑っています。
土祭は町の初めて試みであるため、入場者数は未知でありましたが、
たくさんのお客様で賑わいを見せていた会場。
お子様連れのお客様も多く、微笑ましい限りです。











土に関連した展示やワークショップ、フィルムの上映、農作物販売の朝市など・・・
またフリンジ出店のテントは、町民やボランティアのみなさんで協力し合い、
ひとつずつ竹で作られています。
益子町に居ながらも、今まで地のモノに触れる機会の少なかった町民の皆さんには
益子の風土を見直す良い機会になったのではないかと感じており、
また、このような側面で益子町を知ってもらうきっかけとなる土祭に
足を運んでくださった町外の方にも、良い見せ方、働きであると感じています。

土祭は10/4(日)まで開催しています。
最終日は満月の下、5月にZONEでコンサートを行って頂きました、
奄美の島唄シンガー朝崎郁恵さんのコンサートが土舞台で行われます。



ぜひ、この機会に益子町に足をお運びください。
我々も店頭で土祭ガイドをさせて頂きます。
お気軽にお声掛けください。