2009年9月13日日曜日

土祭!そして、坂の上のおたのしみ(後半)

前回の「坂の上のおたのしみ」から早くも二ヶ月が経ってしまっていました。
気が付けば、気候や景色は秋を迎える準備に入り、
まだまだ先だと思っていた、益子町で初めて行われる『土祭』(ヒジサイ)の開催も
目の前に迫っています。

『土祭』は、9/19(土)~10/4(日)まで行われ、益子町が主催、
そして当店の馬場が総合プロデュースを務めています。
そのため、何ヶ月も前から馬場は大変忙しく駆け回っておりますが、
スターネットをとおして土祭を知り、ボランティアに駆けつけて下さった方々の力添えもあり、
長い月日を経てようやく皆様の目に触れて頂くことになります。

土祭にあわせてスターネットでもイベントを企画しています。
9/19の初日は、坂の上のZONEにて鈴木昭男さんのライブパフォーマンスを。
翌日9/20~千秋楽の10/4までは、同じくZONEにて川崎義博さんのサウンドインスタレーションを。
鈴木さんはZONEでのライブ同日、土祭の幕開けの儀として益子町の太平神社にて
塤(つちぶえ)による音の奉納を行います。

また10/3(土)には、STARNET MUZIKでもお馴染みの津田貴司さんによる、
ワークショップ+RECODEでのライブパフォーマンスが行われます。

久しぶりのZONEのオープンや各種ライブなどの開催を控え、スターネットも益子町同様、
慌しさの前の静寂なひとときの中、スタッフ各人担当ベースで準備に入り、
土祭を待ち構えています。

さて、本ブログ"坂の上のおたのしみ"の主役RECODEでも、土祭期間中、
土祭にあわせた展示を考えております。





先回ご紹介しました『ギャラリー而今禾』では、
"土祭→土のお祭→土もの→焼き物"というイメージコンセプトで
古い焼き物を中心に展示販売致します。
生産国も時代も様々でありながら、時間を経てきたものという共通項と
而今禾西川さんの一定の審美眼で繰り広げられる世界です。
日本、中国、朝鮮の焼き物を中心に、東南アジア、ヨーロッパ、タイ、トルコの焼き物、
アフリカの土器、デルフトのタイル等々、陶器だけでなく、磁器もいくつか並ぶ予定です。



現在のギャラリー而今禾の様子。先回ご紹介時とはまた違った空間に。
土祭では更に違った空間が登場します。ぜひおたのしみに!





また、RECODEオープン当初より展開している、book pick orchestraによる古書の販売。
文学に精通したメンバーによる選書で、現在絶版書を中心に貴重な古書が
所狭しと並んでおりますが、 こちらも土祭期間中は少し展示内容を変更します。
土や土地に関わるもの、手仕事関連の本等を中心に展示する予定です。
また、彼らは土祭のフリンジにも参加しています。
9/19~21の3日間、田町屋台パークにて益子のかたつむりの会さんと共同で
本にまつわるワークショップなどを企画されているとのことです。
ユーモア溢れるたのしい企画、こちらもあわせておたのしみ下さい!



また、野草茶寮では引き続き日替わりで野草茶をお飲み頂け、
12種類の症状別の野草茶の販売も行っております。
川田鍼灸治療院もRECODEの営業時間と同じく営業しております。
(※川田鍼灸治療院は、9/19(土)はお休みとなりました。ご注意下さい。(9/17追記))





便利な世の中、古き良き知恵が失われつつある現代。
そんな先代の豊かな知恵を見直し、現代社会に少しでもその知恵と営みを反映させたいと願い
オープンしたこのRECODE。
野草茶の提供と鍼灸院併設からスタートし、古書販売、古道具の販売・・・と展示を拡大し
再生を果たした古民家の下、お客様をお迎えしております。
少し急な坂の上ではありますが、土祭期間中のZONEのオープンと共におたのしみください。

※RECODEは2009年12月23日をもって、営業を終了となります。
長い間、ご愛顧頂きありがとうございました。
2010年2月1日に『山の食堂』としてリニューアルオープンとなります。
よろしくお願い致します。(2009年12月26日追記)