2009年5月18日月曜日

とちおとめスイーツ

現在キッチンでは、いちごを使ったスイーツが目をたのしませてくれています。
今年のいちごは益子町の向田さんから提供頂いているもの。
品種は栃木県の代表いちご、『とちおとめ』。
大ぶりでつやつやしたその姿は、パティシエ唐木さんのこころもくすぐるようで
日替わりスイーツメニューでおたのしみ頂けます。



とちおとめのタルト。
タルトの中には自家製いちごジャムの他に、無農薬のさつまいもが入っていて、
現在人気の一品です!



お次は、とちおとめのシャーベット。
鮮やかな色が目にもたのしいその理由、100%にちかく、とちおとめを使用しています。
これだけ贅沢にとちおとめを使用できるのも、今の季節だけです。
日替わりで登場し、数量も限定となっておりますが
メニューで目にした方は、甘酸っぱさと共にこの季節をぜひおたのしみください!



日替わりスイーツは、キッチン店内に二ヶ所ある黒板でご案内しています。
ご不明な点はご遠慮なく、キッチンスタッフにお問い合わせください。



清掃や準備を終え、オープン前の静かなひととき。
窓から見える緑が日に日に濃さを増すのを感じます。
気持ちのいいこの季節ですが、昨日は少し肌寒さが残る朝でした。
「なんだか今日は寒いね」と言葉を交わし、長袖の上から肌をさすり、
ふと足元に目を移すと、あらら、火鉢に火がおこされていました。
思わずしゃがみこみ、手をかざそうとすると
厨房から星さんがやってきて、炭をいれたりひっくり返したり。
今朝は妙に寒いので火をおこしたのかと思い訊ねてみたら、
すこし湿った空気をあたためて湿度を調整しているとのこと。
立ち上がって、改めてすうっと空気を吸ってみると
ほのかにあたたかく、すきっとした清廉さを感じました。
気持ちのいいスタート。



閑話休題

とちおとめのスイーツは、今後の収穫状況により変動はありますが、
6月上旬までご提供できる予定です。
皆さまのご来店お待ちしております!